アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス!!身につくまで何処でどうしているのですか?

そう言えば、こんな話を聞いたことがあります。

 ダンスホールアテンダントさんが

『覚えたいステップ&ルーティンが有るのだけど練習させてくれますか?』

ビデオで見て(その頃はDVDや動画は無かった) 覚えたいので頼まれた 。

「でもね、お金払っているのだから楽しませてよ」

『覚えたら楽しませますから、練習台になって下さい』

「パートナーさんに頼めば?」

『今はお相手がいないから、練習のしようが無いし
   シャドーでは独りよがりになるから、お願いします』

気をつけよう!!勝手な解釈



そうですよね
お相手がいれば練習出来ますが
居ない方は
どうやって練習して身につけているのでしょう。

練習のお相手がいないと言うことは
ダンスホールやパーティでぶっつけ本番で練習しているのか?

教え魔さんの存在が少し見えて来ました。
このアテンダントさんのように
素直に頼めば良いですが
パーティ等で知らない女性に対しては
まず言えないでしょうね。

と言うことは
『出来なくて済みません』
ではなく試している=練習していると言う事になります。
自分が出来ないのを素直に言えなくて
『俺は出来るのに、貴女が出来ない』
男性自身を誇張して、試しながらの練習!!

そこで一度でも通じると
出来ない女性に教え始める!!

教え魔さんの出来上がり。


これダンス界に問題定義したいです。

女性は色々な所で上達のタメの練習場所があります。
(個人レッスン以外で練習出来ると言う事)

でも・・・
男性はお相手がいなければ練習すら出来ない。

女性の先生を男性数人でチャーターして練習?
何度か見たことありますが

男性専用のダンスホールがあれば
問題解決。

実際には有名なダンスホールやパブに行けば
女性のアテンダントさんも常駐している所がありますね。

こういう所に行けば良い
そう思いますが
男性からすると(そういう所は当たり前ですが)

アテンダントさんが上手すぎて
一緒に踊る事が躊躇される

数年前のアル星は間違っても、行けませんでしたね。
行ったとしたら座ったままで踊れなかったかも。

社交ダンスは男女で踊る物ですが
リ-ドして踊り始める
男性が成長するために訓練する場所が無いです。

サークルでルーティンが決まったダンスですら
いざパーティとなると
皆さんが同じルーティンを踏んでいないため
立ち止まってそのまま踊れなくなったり
周りに飲まれてしまい踊れなかったり

そんな思いする男性が
サークルの練習は出てくるが
サークル無いだけでのパーティですら参加しない現象が!!

女性だけのための社交ダンスから
男性も参加出来る社交ダンスを目指さないと。

ましてや離れて踊れるラテンアメリカンと違い
組んで踊るスタンダードは
尚更のこと男性が千倍も頑張らなければ!!

でも何処で頑張れば良いのかな?

ダンス27