アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

進歩出来る人

進歩するためには
練習が最重要、そんなことは誰でも解っていますよね。
その練習の内容・要素が問題。

  •  レッスンで習った事を、身にしみ込ませるまでやり続けること。
  •  レッスンで習った事を、応用してみようという意気込み。
  •  レッスンで習った事の、方向や進行の向きを改めて
     かみ砕いて理解する。
  •  レッスンで習った事の、ステップやポイズを自分なりの形にし実践。

 

練習とは出来ない所や出来なかった部分を、出来るようになるまで繰り返して反復することで、出来てきた実感を感じて自分の物にすること。
 


レッスンで、どう理解したかでも違ってきますね。

  •  レッスンして教えて貰ったから、頭で理解して覚えたつもりで
     安心してしまう。
  •  レッスンして教えて貰ったので、なんとなく出来ているからOK
  •  レッスンして習ったことで、先生に聞いたから・・・
     出来たと思い込む。
  •  レッスンして習ったが、
     理解出来ないから&解らないから&難しすぎるから、
     もういいや。

これでは、練習ではなく、只~単に踊ったと言うだけになる。

練習は、
習った所&疑問に感じている所&出来ない部分を繰り返し練習して、
自分自身で変化が見えて、
次の疑問が出るくらいまでやることが練習ですね。
レッスンを生かすも殺すも、心がけ次第。



今日はダンスホール・ワルツさんで
生バンドでの演奏のパーテー。
「J&SWEET☆さん」とは全然違うとは思いますが、
楽しんで来ます。

踊りますか綺麗にダンス