アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

憤慨しています。

まぁダンスの目的は人それぞれですから、
決めつけることは出来ないでしょうが。


ある方のブログで

ダンスパーテーでの出来事

3、4人の紳士に

『あなたのような美しい方を抱けて幸せです。』


そう言われたみたいですが
これ褒め言葉では無いですよね。
セクハラです!!。

酒場でチークダンスしているわけでは無いですから。

そう言えば
以前、誰かが言っていました。

社交ダンスをやれば、男性が少ないから、モテるよ。
だから社交ダンス始めたんだよ。
だって、この歳になって女性が相手してくれるような趣味はそう無いでしょ。
女性と手を取り合って踊るなんて事あり得ない。
口だって聞けないでしょ。
それが、堂々と出来る。
踊れればモテるよ。

アル星はダンスを始めたのが、
約35~40年前で途中のブランク10年以上有りましたが
母と父が社交ダンスをやっていて、
高校生の時に父に連れられてダンス教室に行き個人レッスンが初めての経験
(その時も入れると50年も経っている)
その時は先生と手を握るのが(恥ずかしくて)嫌で直ぐ辞めてしまいました。
その後、競技をしたくて再開して頑張りましたが。

そんな関係で、若い時からダンスに接していましたので
不純な気持ちでのダンスが、考えられなかったですね。

考えて見て下さい。
ステップやカウント、音楽を聴いて
そして、リード&フォローして
お相手の女性が足を着いたか、回転したか、体重はどちらにあるのか?
周りを見て、
どの男性はLODを守って踊る事をしているか
前の男性は音楽に合って踊っているか
2分弱の間に色々なことを考え、チェックして

女性が綺麗だ、
女性と踊れる
女性を抱きかかえる

惚れた腫れたなんて考えが入る余地が一切なし。

真面目に努力している人間に対して、失礼ですよ。
一人でもそんな男性が居れば
全てが同じ・・・同類に見られてしまう。

そんな人だから
踊れないのは相手の女性の所為にして!!

3、4人の紳士に・・・の

3~4人の紳士が問題です。

紳士がそんな言葉吐きますか?

褒め言葉では無いですし

そんな男性が3~4人も・・・

あり得ない言葉、
そんなパーティには絶対行っては駄目。

まぁ、ダンスに限らず
そう言う目的で、行く人もいるでしょうから
自分の目的を絞って、見定める目を持って選んで
参加しなくては駄目と言う事でしょうか?。

でも、参加してみないと解らないし
難しい問題ですね。