アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

最近解ってきました。

幸手K&YダンスクラブのKAZU先生に

ダンスホールでのダンスは、
  今の時点では
  お相手の女性に、
  
  「何この人下手くそ。
   リードしてくれない!!」
 
 
  そう思われるダンスをしないと駄目!!
  それで無くては、レッスンで培った事が全て水の泡になる。
  レッスンして・崩して・レッスンでは、無駄なことになるから
  下手な人と思われるダンスをして下さい』

散々言われました。
それが出来ないならば、ダンスホールに行くのは辞めなさい。
それが出来ないならば、レッスンしていても無駄。

数年前に言われました。
その時は、
良く理解出来ませんでしたが、今は解ります。

踊れない方やステップが解らない方と踊ると
大きなリードやオーバーアクションでのリードになる。
自分の姿勢を崩してまでのリードになることもあり得る。

仰る通り!!

ある程度お相手に合わせて踊っても、
崩れない事が出来れば、問題ないのだが。