アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

足を揃えることは。

ワルツのナチュラル・ターン等で
足の横に足を揃えようとするか、しないか。
方法は色々有ると思いますが

 
0101-s足先でなく膝を引き寄せて足を揃える。

0101-sインナー・マッスルで腰の下に足(脚)全体を引き寄せる。

0101-s胃を吸い込む事で脚を引き寄せて脚が揃う。

0101-s此処にスイングやスウェイが付いて
 それが組み合わさって綺麗なナチュラル・ターンになる。



足が揃うためには(足をクローズする)
足を揃えることに集中していました。
足は揃えるものでは無く
引き寄せるもの
この引き寄せるには
胃を吸い込んだ状態が必要。

胃を吸い込んだまま
片方の足に引き寄せるのでは無く
両方の足に引き寄せるイメージ!!

『片方の足が着いているのに両方を引き寄せる?』
疑問は解ります。

でも片方だけを引き寄せては
ボディを折った状態での引き寄せになります。
片方の足は着いていますが、
イメージは両方の足を中心に引き寄せるイメージです。

中心を引き寄せようとするには
胃を吸い込んでいくことで出来ます。
必然的にボディのトーンは出来上がります。


0102此れが出来れば

 足が揃ったあとの

 『ひと伸び』が出来ます。

 『ひと伸び』が現れてきます。0102


床の上で、肩幅に立って
そのままで足を(床を滑らせて)閉じて下さい。
そして、今度は開いて下さい。

此れが出来るようになったら
肩幅より広く足を開いて練習して下さい。

足が揃わずにパスする方は、
この色々な事が出来ていないと駄目!!
と思って練習しましょう。