アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

満足度は何処ですか。

ダンスパーテーやダンスホールでの満足は
  1. 身体を動かして、運動出来れば
  2. 楽しく仲間内で踊れれば
  3. 色々な方と楽しく踊れれば
  4. 何方とでも綺麗に楽しく踊れれば
  5. 先生やアテンダントさんとだけ踊れれば

目的は皆さんが、色々でしょうが。


①の身体を動かして、運動出来れば
 ステップだけ覚えれば十分踊れますね。
 いわゆる日舞と盆踊りの違い。


②の楽しく仲間内で踊れれば
 サークルのお仲間と、決まったルーティンで
 ステップを踏めば、
 何処に行っても仲間同士でならば、楽しく踊れます。


③色々な方と楽しく踊れれば
④何方とでも綺麗に楽しく踊れれば
 ③と④は同じようでも違いがありますね。


③は自己満足の部分がありますね。
 ご自身では楽しく踊っているつもりでも 
 お相手はどうでしょう。


④は③の発展した上で
 お相手を感じてリード&フォローが出来ることで
 お互いが楽しく気持ち良く踊れる。 

 ④の場合は、 
 個人レッスンしたりして基本を学んでいても 
 パーティ等でお相手に合わせて
 リードもフォローも難しいですね。
 お上手な方や初心者の方との武者修行が必要。
 踊り慣れていないと中々・・・。


⑤先生やアテンダントさんとだけ踊れれば
 お相手が上手い方でしたら
 踊らせていただけますから
 ご自分は楽しむだけで済む?

 ※けっして、それが良い悪いと言う事では無く 
  個人の勝手な解釈ですので、
  気に障った方はスルーして読み飛ばして下さい。

福助


 今回(去年もそうですが)
 1年に1回この時だけ踊らせていただく淑女様と踊り、
 思う所があり記事にしてみました。

 この女性はかなりのベテランさんです。
 但し、個人レッスン一辺倒で
 それ以外のダンスは、ダンスホール専門の方。
 そのダンスホールも、
 どちらかと言えば女性ばかり集まるダンスホール
 アテンダントが専門の方達がいるホール。

 地方のダンスホールは、
 年配のそれなりの踊れる方がアテンダントがいますので、
 場合によっては、
 アテンダントよりも、お客様の方がお上手と言う事もありますね。
 
 その専門のダンスホールの常連さんでは、
 アテンダントさん以外のお客さんは皆無と言って良いでしょうから、
 素人の方と踊ることが殆ど無い。
 踊らせて貰ってナンボの世界。

 その方と踊っていて、気になったことがありました。
 確かにお上手ですが、此方を気にする感覚が他の方と比較すると無い。
 何時も踊らせて貰っているせいか、

 気に掛けてフォローする感覚が少ない。

 これでは、通常のパーティに行ったら
 一般踊り方とは踊れないだろうな?。

 そう感じました。
 何処を終着点、目的か?によって変わってくるとは思いますが。

 昔ホテルのパーティに行き、
 ミキシング(ふれあい・巡り会い)の時、
 ダンスの先生方が並んでいました。
 アル星も並びました。
 巡り会った女性、いや~な顔をして組んで来ました。
 「素人と当たって申し訳ありません。」
 その声かけにも無視されました。

 お互い様でしょう。
 此方も女性のプロフェッショナルの先生が並んでいるから
 喜んで並んだのですから。
 彼方と当たって嫌な顔をされて、此方こそ泣きたいよ!!
 その方がお上手だったら、
 こんな気持ちには、ならなかったのだろうと今思ってますが。

 何方とでも、お相手を感じて踊りたいですね。