アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

今日の練習課題(我が家で・一人でガンバ)

我がパートナー☆さんが
『今のランニング・ウィーブで、
 私を置いていかないで!!』

アル星
何時も意識は、お相手を感じて踊るつもりでいたが、
そう言われると学生の時に組んでいたバンドの仲間に
「乗ってくると先走りする、ドラムは正確にテンポを刻んでよ」
良く言われてました。
ダンスでも踊れて乗ってくると、お相手お構いなしに大きく動いてしまう。
反省ですね。
●お相手を感じて、パートナーさんの足が着くことを意識!!


※スタンダードの
オーバー・スウェイを勘違いしていた。
サイドにスウェイと思っていたが、
●大きな勘違い!!
 
※左手の手の掌は
プロムナード・ポジションでも前に向く事
●女子に向けては駄目


※ワルツのフォラウェイ・ウィスク
リードが伝わらなくて右手の指先で引っ張っていた。
2歩目の左足を
 上半身を残すことで、次のPPにする原動力が付く
 このリードが必要。
 そうすれば手でのリードはいらない!!
PPからクローズ・ド・ポジションになりたいので
 男性::下半身を回転(左足親指側のトゥで着く)
 女性::上半身を回転(男性の両足の間に前進・右足トゥ)
●クローズ・ド・ポジションに戻せる!!

上半身(肋骨から上)は固める、頭は特に動かない事
横に動いても頭を動いた足に乗りに行けない事。
胃から下を動かす。

a_thumb


続きは限定記事で
※㊙※ 一人で出来る練習?