アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

今のこの状態、プラスに取ります。

仕事の方は・・・最悪ですね。
まず店の前を殆ど誰も通らない、車もね。

今だから出来る事をやります。
二人で踊るだけがダンスでは無い。
そう勝手に自分自身に『活』を入れて、コツコツ練習&修練。

01MIL02002(1)


一人で基本の確認をしていての気づき。

説明が上手く出来なくて、皆さんには伝わりにくい?
否伝わらないとは思いますが、綴ります。

ステップしての中間バランスの意味が、良く理解出来てきました。

ボールルームダンス
ポスチャーで肩を下げてホールドして
胃を吸い込んで
次の足を出すときに
身体の中心に脚を集めて
(リーディング・フットを寄せて)出して行く。

此れが理解出来れば
ピックアップしなくても、足は自然にピックアップしている。
此れが出来て来ると
ロアーも自然に出来
シャッセも両足の内側で引きながら、自然なシャッセになる。

シャッセは、閉じる動作
フォワード・ロックは、開く動作が自然に出来る。

肋骨から下が足になるイメージが理解出来る。


000-line


その場に両足を肩幅で開いて立って
前方を見て頭をその場から動かさないで
片方の足の踵を上げてみてください。
頭も肩も(肩は平行のままで)
を動かさずにです!!
どうなりましたか?
上げた方の腰が上に上がりますね。

頭も肩もその位置を変えないで上げると
上げた方の脇腹が縮みます。
縮ませないと肩も頭も動いてしまいます。
此れが足を出した(リーディング・フット)
側の腰が高くなる理由です。

その場で左右の足踏みをして下さい。

常に反対の足の腰は高くなります。
このようにして足を使います。
只単純に前に出しているわけではありません。

イメージとしては
足を腰で吊りながら出している事だと
理解しています。

       (間違っていたら御免なさい!!)
000-line


此れで、ワルツのナチュラル・ターンで足は揃いますね。
男性の2の左足を出して(足を揃えるために)
右足を引くのではなく
力は常に中心に向かって、つまり左右の脚で引いてきて揃う。
片足に乗らないで揃えられるから、
その場でロアーが出来てスピンターンに繋げられる。


殆どのアマチュアの方が
脚が揃ったあとの(スピン・ターン)
1の左足後退で、右ホールドを引く方が多い。
これ、
脚が綺麗に揃っていれば、その場でロアー出来ますから
ロアーが出来て、女性のヒールが降りたことを感じられます。
このロアーが出来ることで、
急いで右ホールドを引いて
女性を回そうなどとしなくて済む。

降りたと言うよりも、
揃わずにパッシング(パス)して
左足の後ろに右足が交差していては
女性の脚が揃ったか?確認も出来ないですね。

脚が揃うことが最低限の男性の仕事。
それが出来ているから女性のあしが揃ってヒールが着いて
その場でロアーをする事で女性の前進を促せる!!。

パッシング(パス)していては、
絶対に二人で踊る事は無理ですよ。

だから、ダンスは二人で踊るものですよ。
お互いがやるべき事をして
リード&フォロー&リードになりますね。

男性の独りで(独りよがり)踊れるほど甘くはないですよ。

偉そうなことを、ほざいてしまいました。
言ったからこそ、自分でも確りとやらなければ。

気分を害した男性、憤慨したならば
その矛先を自分自身に向けて、努力しましょう。

01MIL24023(1)