アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ボール・ターンの大切さ。

この駐車場で夜ごとこっそりシャドー練習。


駐車場
我が家裏の手前にも車が10台ばかり止められる。
道路側にも20~30台止められる。
ザラザラな舗装仕上げ。


此処で練習していて、問題が出てきました。

ここの所膝の調子が、可笑しい!!
痛みが出る。
痛めた左腰の辺りもなんとなく・・・。

昨日の練習で気付きました。
舗装道路の粗めの地面のために
運動靴ではゴムが引っかかり、膝や腰に負担がある。

ボール・ターンが出来ないです。
ボール・ターンをするからこそ、
回転系が楽で足腰に負担が掛からない。

思えば、フォーメーション・サークルに入っていた頃
地道に一生懸命に夜の日課を、熟していました。

足元が引っかかり踊りにくい中で
真面目に日課を熟していました。
そんな中で20kgの重い荷物を持って
階段の下りで足を踏み外し
2~3段下に滑り落ち
左の踵で全体重を止めて無事に難を解除!!
したつもりでしたが
その後1年間の怪我に繋がり杖をついてのダンスでした。

今思えば、この足元の引っかかりで
腰に負担が掛かっていたのかも。

ましてフォーメーションでは、周りに合わせるため
あり得ない方向への方向転換などがあり
負担が増大していたのかも知れません。

専用の床にダンスシューズで踊る事での負担減少。

使わなくなったダンスシューズを履いてこの地面に挑戦。
運動靴と大して変わりませんでした。
床の大事さを確りと確認出来ました。(笑)


今更ながらの気づきでした。

早くダンス専用の床で、踊りたい!!