アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

矛盾していること。

ある時コーチャーから
前に言われたことと違うけど?
そんな時は

『ラッキー!!、進歩したんだ』

喜びましょう。

次の段階にアップしたのだとね。
(無論違う場合も有りますが?
 全て良い方向に取りましょう)


1528462807549


『土台をしっかり、足下をしっかり、脚を使う。』

『上体を固めずに、足を使わない事』

どうしたら良いか解らない。
 
相反していると思うが、同じ事だと思う。
 
 <卵が先か鶏が先か、指導者の指導の方法違い>
 
脚が使えない人が、上体だけ振っても、アヒルのヨチヨチ歩きになってしまう。
 
あくまで足下がしっかりしていれば
上体をはみ出して使う事が出来る。

かと言って、足を踏ん張っては駄目。

例えば
右足を前進してフォワードバランスをした時に
自分一人では
右のつま先を右の胸が10cm越えた所が限界の場合
パートナーがいれば
相手が壁になって支えてくれるので
倍以上越えることが出来る。

一歩の足の上で背骨をどれだけ移動出来るか
相手を利用して可能な限りボディを進める。

その為にも土台がしっかりしていることが前提で
(何度も言いますが、踏ん張ると言う事では無い)
上体を固めずに
(上体の芯を維持して)
脚から、ボデイをはみ出して(相手を利用し)踊る。
 
只し!!
肩を下げたり・回したり
上体・頭を振っては駄目。

ですね。

勝手な呟きでした。