アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

チャーターの方と

練習に行ったダンスホール
我がパートナー☆さんの知り合いの方4名が
先生をチャーターして踊りに来ていました。



二人の練習の合間に、
4名の方と2回ずつ踊らせて頂きました。


 お一人は


去年一昨年と施設の慰問で2回ほど踊らせていただいた方
初めてとは違いますので、矢張り気が楽に踊れますね。
問題無く踊れます、流石ベテランさん。

敢えてチェックさせて頂くとしたら
女性の左腕がね、これは左腕の肘が下がる。
左脇のストレッチが足りないのかな。
タンゴでこれですので
スイング・ダンスでは、もっと下がるのかも知れないな。


 次の方は初めてお目に掛かった方。


種目はスロー・フォックストロット
組んだ瞬間に
『あれぃ・・・違う種目が良かったかな』
アル星の心の呟き。

矢張り思った通りでした
リヴァース・ターンで3歩目の右足を左側に出されてしまった。
それ以後は
お相手に合わせてのダンスに徹する。
こんな時に以前は
お相手をリードしようと必死でしたが、
今は、お相手に合わせることにしています。
(お仕事をして居る方がこんな事をすると、
 手を抜いている!!)と言われてしまうのでしょうね。

自分の踊り方や姿勢を崩しませんから、
人によっては
踊りにくくて嫌な人の部類に入るのかも知れませんね。

ワルツも踊らせていただきましたが、
残念ながら同じようでした。

あとで我がパートナー☆さんに
『基本が出来ていなくて、踊れないのにチャーターのメンバーに入っても、これではチャーターの方に踊らされるだけで、一般の方とは踊れないよね。個人レッスンでも受けて基本を覚えなければ』

そう話したら
『あの方は個人レッスンしているよ、XXXXのA級の先生に習っているよ』
と言うことでした。
これは本人が気がついての努力以外にないのかも。

 もう一人の方は


長年個人レッスンを受けて
毎年頻繁にデモンストレーションに参加している方。
はい、それなりでした。

 そしてこの中で一番年配の方


長年、個人レッスンだけをしてパーティやトライアル等には参加しない方。
先生との個人レッスンだけを楽しまれている方です。
この女性が一番踊りやすかったですね。

待ってくれるのです。
表現が曖昧ですが、待ってくれて解ると直ぐ反応してくれます。
男性からしたら一番踊りやすいですね。
例えばテレマーク
プロムナード・ポジションかクローズ・ド・ポジションか
先に勝手に決めずにフォローして動いてくれます。
良いレッスンを受けてられますね。
(アル星の勝手な判断・解釈です(笑))

と以上、勝手な呟きでした。
忖度-04

余談ですが

ダンスホールで遊んでばかりいては、
 せっかくの姿勢が出来ても水疱になるよ。
 女性を踊らせようとして姿勢を崩してリードは駄目だよ
 女性に踊りにくい人といわれるくらいな人になりなさい」

4~5年前に散々言われました。
その所為か、
自分の踊りを変えてまでのリードはしなくなりましたね。

踊れる方には確りと踊り
踊れない方には、その方に合わせて
それなりの方には、それなりにです。(笑) 忖度-06