アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ダンスホールで久しぶりに観察・・・その2。

 読んで頂いている方へ!!


その方その方のレベルにより、
学び方も踊り方も理解も違います。

アル星の今のレベル(アル星に適した理解)
での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。


 


決して貶しているのではありません。
こう言う踊りをしている方もいると言うことを
(反面教師と思い)
もしや?と気がつかれた方は
直そうと努力しましょう。

 

勘違い15

広いダンスホールで12~13組のカップルさんが踊っている。
皆さんが進行方向を守って正しく踊れば問題なし。

でも、縦は短く横幅が長いホールの所為か
行き付く所まで行かずに
途中で新LODを勝手に作り
ショートカットする方が二組いる。
せめて半分くらいは踊って行って欲しい。

あり得ない所から
あり得ない状態で湧いてくる。
危なくて非常に困ります。

周りを見ながら踊っていますので
前が空いているから、そちらに踊って行こうとして突然前にいる。
「彼方のステップでどうして此処に来るのですか?」
心の中で何度叫んだか・・・。
仕方が無いので、その方達の前後左右に近づかないようにした。

見ていて解りました。
決められたルーティンを正確に?踊っている
悪く言えば、それ以外の繋ぎが出来ないようだ。
ホールの進行方向(LOD)を無視して踊り続けている。

回りの方が迷惑しながら避けて踊っている。
何時気がつくのだろう、
ご自分では流れに乗っていると思い込んでいるのだろうが。
道路を逆走や横断している事と同じ
解らないから毎回同じ事をしている見たいですね。

a-line0009


始まる前にお一人でシャドーを黙々とされている男性
パートナーさんが来て踊り始めると
反っくり返って自分の腹に女性を乗せているようなダンス。
バックバランス過ぎ。
反り腰で腕が引けている分
女性を抱えてしまっている。

a-line0009


首の短い男性
怒肩になっていて、綺麗な姿勢に見えない。
肩を落として腕全体をもう少し前にすれば見栄えが良いのに

a-line0009


スタンダードを見ていて頭がずれずに
(頭が固定されていて、五月蠅くない)
素晴らしいとみていました。
但し女性が初心者の所為なのか歩幅がかなり狭い。
大きく動けば上手いだろうな?。

と、ラテンアメリカンを踊り始めて解りました。
腰から上を固定しすぎて
ラテンアメリカンは棒立ちのようでした。
棒立ちのように上体を固めているから
スタンダードでは歩幅が出ないし
出ないから頭が動かない。

a-line0009


かなり動けているが
頭が動きすぎていて、女性が見えない。
男性だけが動いているため目立って(悪い部分が目立ちすぎ)
見るのが辛い・見ていて疲れる。
この方はもっと大人しくすれば良いのに。


a-line0009


姿勢が良くて、一目で目立つ方
でも誰と踊っても歩幅が小さすぎ。

個人レッスンで、確りと習っていることがうかがえます。
が歩幅をもう少し出していかないと。
大きく動ける方は
小さくは問題無く出来ますが
小さくしか踊って無い方が、大きくは出来ないですね。

まぁ・・・個人の自由だら勝手でしょと言われればそうですが。
同じフロアーで踊っていて
姿勢が良い方だから動いていると錯覚して踊っていると
「あれぇ、まだ其処にいるの」
となって邪魔になる。
車と同じで回りと同じスピードで踊って欲しいですね。


a-line0009


話したこともない男性に声を掛けられた。

お久しぶりと言われても・・・。
踊りを見て思い出しました。

スタンダードでは女性の側の方に顔が突っ込んでいる。
女性からしたら『頭が邪魔』と言いたいよね。


a-line0009


ホールドが・・・
女性がホールド出来ないくらいに
両肘が下がっている。
肘を張ることが出来ないような混み具合だったら
まだしも
女性がホールド出来るくらいの位置は維持して上げなくては。
休憩-017

その他の方達は
それなりで踊っていますし
チャーターのカップルや
知り合いのアテンダント(リボンさん)や
競技選手の方達は
混雑している中でも全然問題無く踊ってられる。

皆さん流石です。

人のことを見て反面教師として理解できても
自分自身の踊りは見えませんので
コーチャーに見て貰い
アドバイスをひとつひとつ確認検証しながら
練習で身につけるしかないですね。


我がパートナー☆さんのお友達数人や
選手会の方などと踊らせていただき
感謝の雨あられ
今年は正月から縁起が良い(笑)な。