本日のワンポイント <ワルツ> PP~シャッセ
PP~シャッセ
(女性)
PPからクローズになるとき
体の中では少し前方に振っている。
体の中では少し前方に振っている。
3の足はやや後(振っているので前に出しているイメージ
ボディを振っているので、足はやや後となる。
ボディを振っているので、足はやや後となる。
ボディが早く来ていないと、足で調節しなければならなくなる。
ボディが足を乗り越えないと駄目。
PPからスクェアーになる事考えて、自分のポジションを確保。
ボディが足を乗り越えないと駄目。
PPからスクェアーになる事考えて、自分のポジションを確保。
ポジションがないと踊れなくなる。
スクェアーになってからスクェアーの
自分のポジションを確保していては遅い。
スクェアーになってからスクェアーの
自分のポジションを確保していては遅い。
タンゴのクローズドプロムナードと同じ。
1歩目の上をボディが乗り越えていくこと。
女子はこの時に左脇の意識をしっかり持って。
女子はこの時に左脇の意識をしっかり持って。
<進もうとする反対側に『ひっぱられる意識を持つ』>
越える前に絞りがある。
腰と肩は違う方向を向いている時間が長く
一致することは一瞬しかない。
一致することは一瞬しかない。
通過して一瞬同じになってクローズしながら、変わる。
スィングによっても、足の着く場所によっても違うので
男子との位置関係が常に同じではない。
男子との位置関係が常に同じではない。
その為、同じくするために体を使っている。
それが二人のバランスになる。
それが二人のバランスになる。
ダンスのグレードは
『背骨の移動』で、きまる。
『背骨の移動』で、きまる。
ステップした足の上を背骨が越えて、動き続けるが大切。
ダンスは全て、足で動こうとするのではなく『背骨の移動』。
ダンスは全て、足で動こうとするのではなく『背骨の移動』。
(男性)
女性が右にかぶってくるときは、ライズを早めること。
ライズしてアップを継続。
ライズを継続していては、女子の回転が継続してしまう。
ライズを早めにアップして、女子の回転を止めること。
ライズを継続していては、女子の回転が継続してしまう。
ライズを早めにアップして、女子の回転を止めること。
アップした後は下に返すこと。
アップして女子の回転動作を止めるので、力を下に返す(下ろす)。
アップして女子の回転動作を止めるので、力を下に返す(下ろす)。
これにより『間』が出来る。
何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。