アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ボールで!!ターンが出来ない。

ボール・ターンの苦手な方達へ

踵を回す事
踵ですよ。



足元05
※素人02※

ダンスでのボール・ターン。

ボール・ターンが出来ないとき
どうしても腕でリードして仕舞うし
踊って流れているためか
確りボールに乗れていないですね。

ボールでターンすると言うよりも
踵を回す事!!

そう言われても
独りでの練習では問題無いのですが
組んでやり始めると
二人で踊る重さやスピードの所為か
シャドーとは全然違ってしまう。

良~し、今日こそはバッチリ!!

が何時も何時も、大崩壊。

ボール・ターンの重要性
リヴァース・ターン
シャッセ・リヴァース・ターン

タンゴでのフォラウェイ・ウィスクなど
ボール・ターンを習得が出来ていれば
悩まないで済みますね。


そこで思い出しました。
理解はしていたのですが

ボールを回すのではなく
踵を回せば良いだけ。

踵に意識をすれば
ボールよりも無理なく回せる。

ボールに乗る前に
回転動作が加わっていること
乗ってから踵を回していては
足を痛める。

此処で注意が必要だ
前進の一歩目で回転しては駄目!!
足の上をボディが乗り越えてからの回転動作となる。


コツを掴んだかも。

ボール・ターンの苦手な方達へ

踵を回す事
踵ですよ。



マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 

 

 

読んで頂いている方へ!!
その方その方のレベルにより、
学び方も踊り方も理解も違います。

アル星の今のレベル(アル星に適した理解)
での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。

 


何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。

 

※お願い00※