アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

本日のワンポイント 社交ダンスは前進&後退で成り立ってます。

 

<本日のワンポイント>
※素人00※
 

 

 ワルツのナチュラル・ターンの二歩目の右足 
 サイドに振っていました。
 


横にスイングしていました。
今更ながらの修正です。


The Ballroom Techniqueでは

<男性> 
  右足 前進 LODに面して 右回転を始める
  左足 横へ 中央斜めに背面して 1~2の間で3/8(135度)
  右足 後退 LODに背面して  2~3の間で1/8(45度)

  ※壁斜めから始めるときは
   1~2の間で1/4(90度)
   2~3の間で1/8(45度)


つまり
1~2の間で90度右足の横へステップ
  ※右足の横へ着床するがサイドに(横向きではない)前進しながら
   右回転は90度
   此処が重要です。
2~3の間で45度で合計135度回転してLODに背面!!
  ※2の右足をサイドに振っていたら
   次の2~3での45度が出来ない。

   2を着床して左足に右足引き寄せようとするから
   勢い余って左足の後に右足がパスしてしまい
   足が揃わない。

1~2で90度
そして
着いた左足の上でボール・ターンしているから
次の2~3で45度右回転が出来る。

この右回転が出来るから
ナチュラル・ターンのフィニッシュは

右回転の右ボール・ターンになる。
足を揃えるのは右足を引き寄せることではない。
両足を閉じる行為ですね。
壁斜めから始めるときは
 1~2の間で1/4(90度)
 2~3の間で1/8(45度)

90度右回転して
足を揃えるときに
45度右回転(左足のボール)で135度となる!!


これも今頃やっと理解できた。
これが解ったら    

社交ダンスは前進&後退だと理解できた。

前進歩で着床しても
ヒップ・スイング&レッグ・スイングでサイドにスイングしている。
そして着床してボール・ターン。

これを最初からサイドに振っては
歩幅も出ない。

結果は同じかも知れないが
途中のしかかりが違う。

結果は推して知るべし!!

社交ダンスは前進&後退で成り立ってますね。