アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

過去を振り返って ある時アル場所で。

振りかえる06

過去を振り返って・・・


その昔に
パートナーに「ダンス感変わった」
ってどういうこと。
と、質問された。

旨く返事出来なかったが・・・・、
ダンスの人生観が変わった。
男性に90%の責任があると思っていた。
が男子・女子平等、リード&フォローの意味合いが変わった。
男子がするものではなく、女子もリードしている。
男子のアクションに対して女子も「駄目・良いよ」と言う事で、次のアクションに繋がる。
今までは女子のアクションを感じていなかった、否、感じようとしていなかった。

リードだけしていれば良い、出来ないのは男子の責任。
だからもっと頑張ろう。

それが、パートナーが出来 「ダンスを一緒に創って行こう」 と決めた時に、
今までのダンス感が 『変わった』。

そう言えば、今までは<その場限りの練習相手>、
二人のダンスを作ろうなんて考えた事もなかった。

休憩-017

話は変わって。

場所は、K市のパスタ屋さん。
壁が仕切られていて前の席の顔は見えないが・・・。
 
「サークルのXX先生やXX先生は良く教えてくれるよね。
 別のサークルの先生は駄目。
 あのxxさんは、XX教室で個人かカップルレッスンしていると言っているけど、
 サークルに来たらサークルの踊りに合わせなければ、駄目だよね。
 今は練習相手をして踊っているけど、あまりやりたくない。
 でも・・・断ると他の人がいなくなった時困るから。」
 
等々、知っている方達の話が、聞こえてくる。
女性二人組の会話。

良く聞くと聞いた声
サークルや教室のグループレッスンで、少し一緒にレッスン受けた人。

いない所では、いろいろ言われているのだと、実感。

こちらもダンス談義に花咲かせていたが、ダンスの話題が出なくなくなってしまった。
 
改めて、女子は怖い
と感じました。