アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

口三味線・・・じぁ~駄目だ。

 カウントを口ずさめないと 
 (確りと)
 踊れない!!



今頃気がついても、遅い。
何時もレッスンでコーチャーのカウントに合わせていて
自分でやっていたつもりが

一人で確認していると
口三味線で
自分の動いたステップに合わせて
カウントを取っている。

もっと
確りと
正確に
早い内から

遣っていれば

今頃気がついても
遅いかな!!

勘違い13

いつまで経っても
独りでは

独り立ちできない自分が情けない。
KORG

KORG2
KORG

これを付けてテンポを確認します。
メトロノームでテンポを刻んでくれます。




ワルツやタンゴ、ルンバ、チャチャチャなど、社交ダンスの定番楽曲を全20曲内蔵し、
メトロノームソングを切り替えて再生できます(※)


最近になり自分の欠点が良く解りました。
学生の頃バンドを仲間とやっていて
ドラムを叩いていました。

その頃、仲間に良く言われていました。
『乗ってくるとテンポが早くなるんだから 
 リズムを変えないでよ、オリジナルは駄目!!』

その時の感情にまかせて、マイペースで叩いてしまう。

ダンスでも同じだった。
確りとカウントを刻んでいても
テンポがその時によりオリジナルになって仕舞っていた。

踊っていてパートナーさんに
『ご免ね、テンポが狂ってしまった』
そう謝ることがあった。

この ”KORG” でテンポ通りにシャドーで
確りと身につけます。


勘違い20

原因がわかったから
結果を出すために

コツコツ練習&修練!!