アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンスで、ちょっと蘊蓄を

聞いた話としてご理解下さい。
男性がリードする
女性がフォローするとは言うけれど



フォローとは一体何?


後に続くこと。
(事態の)後を追うこと。
 「ボールを持った味方の選手をフォローする」


補い助けること。
 支援。
 「部下の仕事をフォローする」



フォロー出来る人は
お相手をフォローする訳ですから
対等ではなく
より技術が上の方だからフォローが出来る。

同じ立場で同じ技量では
フォローは出来ません。

※勝手な解釈です。

より上の立場?技量が上だから
フォローが出来る。

そう解釈できれば
社交ダンスで女性がフォローとは・・・

男性よりも上手い方
つまりコーチャーや先生だったらフォロー出来ますね。
と考えると
通常の対等の?立場でフォローするとは10年早い!!

女性はフォローでは無く
男性が
方向を指示したり
止めたりしたときに
指示に従い自分の事をすれば良いと言う事ですね。

リードやフォローと言う言葉を使うから
訳が解らなくなり
フォローをしなくてはと
先走り勝手に先にルーティンを決めて動いてしまう。
そうなると男性は何も出来なくなりますので
”大変思い女性” 
になって仕舞う。

フォローするのでは無く
指示を受けて自分のなすべき事をするだけ!!

※素人02※

男性も女性も正しいことを正しくすれば
余計なことをしなくてすむ。
其れには勝手な判断では無く
コーチャーや先生について正しい指導を受けなくては。

オーバー・スウェイを練習しました。
オーバー・スウェイ01-01

オーバー・スウェイ02-02

オーバー・スウェイ03-02

オーバー・スウェイ04-02

オーバー・スウェイ05-02
練習で余計なことをしなくても
より大きなスウェイが掛けられるようになりますね。

練習した後は早めの食事
20210105-01
甘いものを身体が欲している。
先ずはこれから
20210105-02
海鮮焼きそば
20210105-03
パートナーさんは牡蠣フライ
この他にスープと飲み物も付いていました。

ご馳走さま~

この日は
春日部のダンスホール・ビューテーさんで2時間
その後
ダンスホール・じゃじゃ馬さんで3時間の
実のある練習が出来ました。

 

3日にダンスホール・じゃじゃ馬さんに行った時
お年玉と手土産の年始を持って行きました。
今回行ったらお返しを頂きました。
20210105-05
気を遣わせて仕舞った。
ありがとうございました。