アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

3ヶ月ぶりのラテンアメリカン・グループレッスン


rondo-03

参加人数はLINEで参加表明5~6人みたいですね。

今回は身体をほぐす事を重点的にやっていくと言う事です。

長いタオルを持ってきて、ストレッチがメイン!!

マスク着用が絶対条件!!
と連絡が来ました。


グループレッスンの後は
練習場に移動しての二人での練習の予定です。



000-line

<本日のワンポイント>

ダンスパーテーやダンスホール

パートナー以外との踊る方法?
(勝手な解釈)
簡単に言えば
 
リードをしかけて、
あとは、
相手が動くのを待てば良い。
 
リードして余計なリードしては・・・
男性も女性上達は
望めないかも。
 
でも、振り返ってみると
きっかけだけ作って
相手が動くのを待つことをやって
果たして相手の女性の方々は
動いてくれるだろうか?。

余計なお世話しないと
独りで立ってくれないし、勝手に動く人もいる。
 
相手によって使い分けなければ行けない!!
 
ダンスは、そんな点考えると
難しいです。
 
先生とパートナーとだけ踊っていられるならば良いが、
社交ダンスで、何方とでも!!と考えるとき
ちょっと、どうしようかどうしたら良いか悩む。
 
動かない方は
右手で挟んで(失礼、品物ではないですよね(笑))
踊らせて移動してしまえば
問題無いし相手の女性も・・・踊った!!気分になって貰えるが

これをやると、
此れが癖になって
男性が(私が)本来の追い求めているダンスからは、遠ざかってしまう。
 
使い分けられるほどの技量があれば
問題無いですが。

私は、自分を見つめ直して努力してみます。