アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ダンスホールで久しぶりに観察・・・。

 読んで頂いている方へ!!


その方その方のレベルにより、
学び方も踊り方も理解も違います。

アル星の今のレベル(アル星に適した理解)
での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。



タンゴのバック・コルテのとき、
男性が、サイドリードで左足を引かない所為か?

女性の第1・Qでの右足が『ヒールから出ていない』

殆どの女性がボールから出ていて、そしてヒールを(着床)している。

その為に、膝に力が入りストップを掛けてしまっている。

ワルツでのアウトサイドチェンジの時もそう。
 
上手い女子でも
ボールから着いて・・・その後にヒールを付いている。
 
ここは前進だからヒールからでしょう!!
と言いたくなっていた。
 
a-line0009


男性の上手な方をも拝見。
ホールドで力が抜けていて柔らかそうなカップルを
 
ひとりの男性は
女性を動かす時に手首でこねている。
特にタンゴでリンクの時、手首で捻っている。
その時には肩に力が入っている。
 
もうひと方は
見るからに柔らかそう、
が・・・只立っている感じで、股関節が伸びているのが解る。
 
 
男性のリードを見てました。

アル星は、
ウィーブ・フロム・PP等で
顔の位置を今は変更中の為
他の男性の踊り方が気になって見ていました。
残念ながら、皆さんが変わりなかった。
 
今までは、人それぞれだから楽しければそれでいいでしょう!!
そう思っていましたが
ひとりで楽しむダンスでは無く
相手・女性が居る訳ですから
お互いを感じて踊る、それがダンス。

それが出来て
お互いが相手よりあとから踊る事が出来る。

※素人00※

 
やっぱり
男性は女性の3倍は・・・
20倍&30倍は練習しなければ駄目ですね。
 
男性諸君、もっとレッスン&練習しましょう。
しっかりと、先生に基礎を教えて貰い、練習いっぱいしましょう。

ダンス