アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ダンスホールで久しぶりに観察・・・その3。

 読んで頂いている方へ!!


その方その方のレベルにより、
学び方も踊り方も理解も違います。

アル星の今のレベル(アル星に適した理解)
での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。


 


決して貶しているのではありません。
こう言う踊りをしている方もいると言うことを
(反面教師と思い)
もしや?と気がつかれた方は
直そうと努力しましょう。



女性編になります。

男性(あくまでアル星の独断と偏見です)な勝手な言い分?です。


 a_thumb-03


一番困るのは
先にステップを決めつけて動く方。

ご自分の知っているステップだと解った瞬間に
次のステップを決めてかかり
此方が何の指示も出していないうちに
先に動く方。

お互いがお相手を感じながら踊る事が、ダンスですよ。

どちらかというと
覚え始めがサークルの方に多いですね。
教室での個人レッスンから始めた方では、流石にいませんね。


a-bind-dance


反ることが女性の姿勢と思っている方。
腰から後方に反って姿勢を作る方。
腰を痛めますよ。
反るつもりでしたら胸から上を左斜め後方に、ストレッチ。

腰から反られると
凄い重い女性になります。

運動ですから
一度その体勢でジャンプできますか?
ジャンプが出来ない体勢では、運動が出来ませんよ。


a-bind-dance


姿勢で言えば
ステップして動く度に、中に(男性の中寄り)入ってくる方。

男性は
右の手首で女性を持ち上げるホールドをしていますが
女性の左脇下を右の手首で
下から上に軽く持ち上げていますが
ひとつのステップが終わる度に
手首からいなくなるか違いますね。
男性の顔の前にずれてくる。

昔は掌で
女性の肩甲骨を包むようにホールドをしていましたが
これですと中に入ってくる女性は
掌からいなくなってしまう。
其れで手首で引っかけるように変えました。
手首で
女性の左脇下を持ち上げている感じですので
多少横に動く女性でも動けないため?
ズレが少なくなっては来ました。

男性も色々研究していますよ。

こう言う方は
踊っている男性が
右手で女性を抱え込んでいる人に多いですね。
男性の悪い癖に順応しちゃっています。


a-bind-dance


スタンダードでは流石にいませんが
ラテンアメリカンでは組んでいない分
音の取り方が男性を無視の方も
たまにいます。

もっとも
男性の中には音が取れない方もいるので
女性ばかり攻められませんが。


a-bind-dance


そうそう、こんな方もいますね。
かなり踊れる方で問題無く踊れるのですが
ステップが終わり止まって待っている?
動き続けて居てくれれば
その力を使い止めたり出来て
反動で踊れるのですが
フォローをしようと
止まって身構えている。

動いているのを止まって
又動き出すには
結構疲れます。

思い女性になって仕舞いますね。

例えばPPに指示されたら
PPになれではなくて
止められてPPになったのだから
PPになったら右に進んで下さいです。
止まらずに積極的に右に。
其れが女性のやるべき事!!


a_thumb-03


出来る11