アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

本日のワンポイント サークルの女性に見て欲しい?

 

<本日のワンポイント>
 
< サークルの女性に見て欲しい? > 
 


サークルで、足を痛めたり嫌な思いをしている方へ
悩んでいる女性に!!。。。。。。。。。。    

スクェアとは
足もショルダーも同じ方向を向いているのがスクェアではない。

前後に動けることが『スクェア』。

横がプロムナード。

サークルの男性が・・・・  
その男性がLODに左回転する時は (捻られるとき!)

ダンスはエネルギーの向きが変わるという発想。

サークルの男性達は
足型や上体の向きだけで体を捻ってて
エネルギーは軸足の真上にあるままで、踊っている。

それに合わせて踊っていては、崩れてしまうので
 『シェープ』を作って!!
自分のやりやすい所へ足をついて対応をすること。

相手が捻って・・(回されたら)  
シェープを作って反対を上げれば良い。

スウェーを付ければ相手は止まってしまい、回せなくなる。

パラレルのままでは、いくらでも回されてしまう。

※但し、これをやったら、正確なダンスを知らない男性は
「重い女性」と言いかねないですが・・・。

動いてはいけない・踊ってはいけない・そして気を遣う。  
それがサークルのダンスになって仕舞うのかな。?
(けしてサークルダンスを、けなしている訳ではありませんよ)
 
バランスに気を遣って踊ることで変な癖が付かない。  

 

 読んで頂いている方へ!!


その方その方のレベルにより、
学び方も踊り方も理解も違います。

アル星の今のレベル(アル星に適した理解)
での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。