アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

本日のワンポイント 『ストレッチ』

 

<本日のワンポイント>
 
< ストレッチ >
 

 


ルッカ・バリッキがレッスンで言ってます。
スタンス(姿勢とポイズ)、
間違って解釈しては駄目!!
ストレッチとは筋肉の収縮の結果起こるもの。
 
「背中の筋肉を縮める=背骨を縮める事では無い」
 
背中の筋肉を縮ませる事により、
ボディの前の部分が伸びて長くなる、つまりストレッチされる。
単にストレッチすると
テンション(緊張)が掛かり硬くなってしまう。
歯磨き粉を搾るようにして、筋肉を絞る。
 
但しこれは男性が意識する事
女性は意識しすぎては駄目。

女性は左の背中の筋肉を収縮する事が必要。
 
と理解しましたが
頭では解ったつもりでも
身体が・・・?理解できない。
色々調べました。
ネットは便利ですね。

a_thumb-03


「ストレッチしている場所を意識してくださいね~」
これはよく聞く話ですよね。

ストレッチ=筋肉を伸ばす
ということでだいたい間違っていないとは思いますが、一つ問題が。

「筋肉は意識をすると縮む」のです。
ストレッチは動作としては伸ばすことをしています。

しかし意識が入ることによって筋肉が縮むことを始めてしまいます。
これではストレッチ効果が少なくなる....ということです。

ではどうすればよいのか?

ストレッチは筋肉を伸ばす時には反対の筋肉が縮むわけですね。
伸ばしたい反対側の縮む側の筋肉を意識をすれば良いのです。
-----------------
この意識と、
相手を意識してボディも意識して相手に向けるイメージで。

 

 読んで頂いている方へ!!


その方その方のレベルにより、
学び方も踊り方も理解も違います。

アル星の今のレベル(アル星に適した理解)
での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。