アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

相も変わらず、駄目だこりゃ。

 

下からリズムが伝わってくる。

が、それに合わせようとすると上体だけでやってしまう。

 

 
リズムの継続!!

先日もカウントSを早く取って踊ってしまい
心の中では『やばい』と思いました。
パートナーさんが「早いよ」とひと言。
やばいという心の葛藤と動作に
パートナーさんが何か言った事の確認で
思わず止まってしまった。

『止まらないで継続しなくては』

そう言われても
聖徳太子ではないですから(笑)

女子のレッスンでは、
先生がリードしてくれるから、
身を任せてフォローして
積極的に動けば良いから
きっと?男性より上達が早い!!かも?。
 
男性はリードを考え
ボディやリズムに姿勢考えて、
挙げ句の果てに、他の方との距離感を保って・・・。
 
いえいえ、けして女子は「イイナ」と指をくわえている訳ではありません。
 

 

ボディをいかに使うか
ステップやルーティンカウント等を考えての練習
 思考を使っていたせいか、散々でした。

「考えずにウエートを使い移動して!!」
とパートナーさんに言われそう。
 
でも
救いはパートナーさんがリズム&ボディの撓りが感じられて
リズムで踊る事&同調が微かに解る感覚?は
理解出来ました。
 
出来るには何時の話か?は別のことですが。
 
ドラムを叩いていた頃

頭の中で考えていては無理
リズムが途切れる
考えずに自然に動くようにならなければ
正確なリズムは刻め無い。
反復練習で身体に覚え込ませましたね。
練習