アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

姿勢を変えて踊ってきたが

背筋が痛い!!

足首&膝関節&股関節
を連動して
柔らかく上手く折り畳み足のバネを使う

ハムストリング&大臀筋
そして、背骨(脊柱起立筋群=腸肋筋・最長筋・棘筋)
を連動させる事が出来れば
後退時の背骨の傾きは前に来る(骨盤が後退しているのだから)
後屈(背骨を反った動きになる)
ロアーしたときに
膝を前に出さなければ骨盤が下がるだけですむ。

脊柱起立筋群には
A10神経があり、
これが刺激されることで閃きなどが起こり
ドーパミンを出して行く


ある研究によると、
脳の深い部分からは「A10神経(エーテンしんけい)」と呼ばれる神経が伸びていて、大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)から前頭葉(ぜんとうよう)に向かっています。

 「A10神経」には、私たちが何かをしてうまくいったときに、いい気持ちになる仕組みがあります。
 知的なことを行っていると、A10神経が刺激され、脳内麻薬物質が出て「もっとがんばろう!」という気分になるのです。


ロアーするときに膝が前に出ないようにして
ハムストリング&大臀筋&背骨を使い
骨盤は前傾させ
肩甲骨を開く事で

今までは駄目!!と思っていた反り腰?をする事で
姿勢が変わってくる。

今まで以上に
頭が後方に来る。


ルンバを踊っていて
我がパートナー☆さん
『身長が高くなったね、その姿勢良いよ
  スタンダードも頭の位置が違う。』

良い反応でした。

仙骨
骨盤の前傾、此れですね。

そして
親指側に体重が乗れば、安定する。
フットワークの大事さを改めて確認出来た。

でも背筋が痛い。

昔、倅が背中が痛いと良く言っていたことが
今頃に成り理解出来てきた。

頑張ります。

頑張る-06(1)