アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ダンスホール・じゃじゃ馬さんで楽しんで来ました。

今回はシューズを合わせる事をメインに、楽しんで来
ました。
ADSシューズ

ADSシューズ
右側の兼用シューズはヒールが小さめのためか
靴を大きめにしたためかスタンダードでは
靴の中で足が安定しない

そこで新しく販売された兼用靴を試しに購入した。
どれも同じサイズだったが
この兼用タイプは足先が狭い。
小さめに感じるが、靴の中で足が安定するか?と思い試用した。
『男女兼用ダンススニーカー Let’s Dance』

履き心地は良いですね。
サイクリングのシューズもベルクロ止めですから、違和感なし。
三時間履きましたが、疲れも無く快調。

但し靴先が他のタイプよりも狭いため
親指が痛くなった。
ひとサイズ大き目にしないと駄目かも知れない。
が大きめだと安定性がどうなるか。

もう少し使い込んで結論を出そう。

休憩12(1)

今回終了間際に
リーダーさんが帰った後に
そのカップルのパートナーさんが我ら二人の側に来て

「ちょっと確認してくれますか。
  スイング・ダンスのホールドが解らなくて・・・?。
  先生4人に習っているのですが、先生方で色々なんです。
  どうしたら良いか、確認して欲しいのですが」

早々に組んでみました。
素晴らしいし問題無いのですが

肩甲骨に男性の右手の掌が当たるようにするのが良いか?
先生によっては脇の下を手首で持ち上げるようにしている

でも其れだと
肩甲骨に男性の右手の掌が当らない!!
どのホールドが良いのか悩んでいるようでした。

この女性は170cmぐらいありそうですので
男性の身長にも寄りますし
掌が当たる当たらない事よりも
手首で下から当てがわれていればいいのでは?
とお答えしました。

女性として左にストレッチしてもう少し反りたいらしく
反ったときに手の掌のよりどころが欲しかったようです。

クローズド・ポジション等でトップが開いていても
動いて回転したりしたときに起き上がってしまっては
反る意味が無くなりますから
トップを維持出来るポイズ=姿勢を作ることが良いのではと
説明させて頂きました。

でも本音は
複数の方に合わせるのでは無く
自分に適したと思える方法を教えてくれる
ひとりの先生だけを信じて
その方法を突き詰めた方が
上達すると思いますが。

皆さんが悩んでいますね。
悩んで上達ですから、\(~o~)/ファァァ・・・ファイト!!。