アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

パーティでぶつかる原因?。

パーティでぶつかる原因?。

パーティで踊るとき、
コーナーでスピンターンに入る時に
LODに沿って踊って行く事!!、
逆中央斜めに入らない事です。
(そんなことは常識!!とお思いでしょうが、以外と皆さん出来ていません)

コーナーでスピンターンに入る時、
アンダーターンで無く、
中央斜めまでオーバーターンして、
スピンターンすれば《LOD》に沿って踊っていけます。

そうすれば、コーナーでぶつからずにスムーズに踊って行く事が出来ます。
 
そう書いていて、思う事があります。
 
サークルやダンスホールのダンスと、
競技ダンスのダンス何が違うのでしょうか。

パーティスタイルの踊り方と、
競技スタイルの踊り方は全く違うと思います。

競技スタイルの踊り方を小さくホールドすれば、
良いと言う事では無いと思います。
 
パーティスタイルでは、
雰囲気に溶け込んで、
相手との音楽の共有を第一として=社交ダンス。

そして、
ステップよりも音楽を楽しみ、リズムを身体で感じて踊る事。
娯楽の一環であり、社交の為の手段です。
これがパーティスタイルのダンスだと思います。
 
一方、
競技ダンスは、
目立たせる事が第一になってくるのでしょうか?。
競技ダンスですから、スポーツです。
スポーツですから勝つためのダンスです。
 
踊り分けが必要だと思います。
その場に合わせて踊る事大切だと思います。
だから、アル星は意識を変えています。
レッスンでは競技スタイル

パーティではパーティスタイル

誤解しないで下さいね、
パーティダンス・スタイルと言っても、
チークダンスやキャバレー?でのダンスではありませんよ。
楽しく優雅に美しくを追求する、社交ダンスです。
 
※素人00※