アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス 習っても慣れなくてはね。


習って覚えたつもりでは
身につかないで終わり。

習ったのだから出来るはず?
が・・・身についていないのだから出来ない。

頭には確り入っていても
身体が言う事をきかないで
最後には諦めか?。


コツコツ練習して慣れるしか無いです!!


@@@ページ区切り


先日にも記事にしましたが

ここの所で3つの気づき!!

 

 大きく右回転 
 大きく左回転 



リ-ドが遅い
リ-ドが通じない

フットワークを早くして回り込めば良い?

そんな考えで日々努力していた。
が・・・無駄な努力だった。


右回転は上手くいきました。

左回転は無理!!

 

フォラウェイ・リヴァースからの
アウトサイド・スウィブルが簡単に
出来るはずが
女子が止まらずに前進をしてしまう。
フォラウェイ・リヴァースで
然りと左足を早めに抜かなくては駄目
ボディを回そうとして自滅。

 
○リバース回転は
 リヴァース系は
 上半身を止めて
 下半身から動き出すように!!


※然りとフォラウェイのポジションを取ることで
 必然的に左足も抜ける。

花10(1)

ナチュラル・プロムナード・ターンからの
クローズド・テレマークは凄く楽になった。

ナチュラル回転はボディから

右回転は問題なし!!

@@@ページ区切り

ダブル・リヴース・スピンでも
女子を持ち上げるのでは無く(勘違い)
女子に後退させるリード・時間差を作れば良いこと。



勘違いして
女子を持ち上げていただけ

もっと理解しやすいのは
タンゴのウォーク
女子に後退を促してから男子が動く
この促しの時間差が無くて
一緒に動いては
女子は男子の後を付くだけのダンスになる。

@@@ページ区切り

右の首筋を意識して!!


これも只真っ直ぐにしていただけ

首筋101
首筋202

右の首筋に太い筋肉が見えます。

『胸鎖乳突筋』 胸鎖乳突筋は鎖骨から耳の後ろを結んでいる筋肉です。 この筋肉は首を後屈させたり、
横に傾けたり、回旋させたりする働きがあります。
胸鎖乳突筋
(画像はお借りいたしました)

この
胸鎖乳突筋を使っている(意識している?日頃の鍛錬?)
少しは維持出来るようになってきた。

だから
頭は肩より後方に維持出来る。

マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、間違いだらけかも知れません。 このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 
何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。
 ※メッセージや質問などは

『此方から』

            お願いいたします。