アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス 矢張り独学では・・・駄目でしょう。

最近は頭だけでの理解したつもりの方が
増長傾向にありますね。


ネットでいくらでもレッスンの動画を
見る事が出来る。

見て参考にしたり
自分自身のワンポイントの確認等に
最高の学びの場になってますね。

まだしも
オンラインレッスンならば良いですが
只々見て覚える(一方通行の)見るだけの動画では
大きな勘違いをして
上達の妨げにでさえ成りかねない。

危険02(1)

見るだけで
覚えたつもり
頭の中では理解したつもりでも
身体は覚えていない!!

間違って理解しては
その後に直すことが大変な目に!!


先日有るダンスホールで話しかけられました。



『リーダーさんが、ケチでレッスン受けないのよ
  リーダーに直接言ってくれますか。

  私がレッスンしたことを再現して
  自分は動画で確認して覚えたつもりで
  習う必要は無いと断言している。

  動画で覚えたと言っては
  遣ってみるけど全然無理。

  お金の問題だから文句は言えないけど
  いつまで経っても上達しない。

  覚えた!!と言っては
  私が実験台になり踊るけど出来ないから
  仕方が無いから
  私がレッスンで言われたことを言うけど
  女子の立場と男子の立場は無論違うし

  解る範囲で説明はするのだけど出来ない
  出来ないから一生懸命説明してるが
  私が毎回文句を言っているようで困っている』 




そう相談されましたが
リーダーさんと親友でも無いし
言いたくても言えません。

動画を見て
独学で
其れで上達出来るほど
簡単じゃ無いですよね。

簡単じゃ無いから
飽きずに続いているのですが。

確り習う

レッスンで習っても
中々身につかないのに
動画を見て出来たつもりでは
百害あっても一利無し!!
では無いでしょうか。

※素人※(1)


 ※メッセージや質問などは

『此方から』

            お願いいたします。