アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス お相手は自分の鏡

先日踊っていて気まずいことが有って、
踊りに集中出来ず勝手に踊っていました。


お相手を感じる事も無く自分勝手に・・・踊って。

無論其れがパートナーさんにも伝わりますから、
酷いダンス。
尚更気まずくなり
踊らずに音楽を聴いていました。
5年間でこんな事初めて。
 
少し経って気持ちが落ち付いてから
何時もの様に踊れましたが
 
お相手を感じないで自分勝手に踊ると、こんな結果になる。
 
自分自身の気持ちもお相手にも伝わり
鏡に映った様に
動作自体が散漫になり、自分の心が反射しているようでした。
 
その時の感情や動作が・・・
お相手に乗り移ったかの様に
自分に跳ね返っていました。

鏡03(1)

 
お相手が
此方を信頼して正しい反応をしてくれれば
こちらもにも其れが伝わり
気持ちが良いダンスが出来る。
 
反対に嫌々踊っていれば
其れがお相手にも伝わり
跳ね返ってくる。
 
だからこそ
正しい身体の使い方を覚えて
身体の正しい使い方を磨いて
お相手の正しい身体の使い方を引き出す!!
その気持ちだけでも忘れずに努力したいです。



 

 ※メッセージや質問などは

   『此方から』

            お願いいたします。