アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス 女子は常に上に居るべし

ホールド自体が男子が下で女子が上!!

ですよね。


身長の違いは関係ないと思います。
大柄だから小柄だからは関係なしにホールドは
男子が下から支える様に組んでいますよね。

女子が男子の下に居る様な感覚で踊ってられたら
男子は居場所がなくなってしまい
最悪な姿勢のダンスになる

ダンスホールで知り合いの女子さん(小柄な方)
ワルツを踊らせていただいた。
ロアーを確りとしようとしている。
それはそれでありがたいが
何故か男子の下から踊ろうとする。

女子は男子の上で踊る事
男子の下で踊ると、余計に低くなり足が裁けなくなる。
女子は高い位置で(男子の上で)踊る事。
無論女子が低くなると男子も踊りにくくなる
女子自信も裁きづらいし男子も裁けなくなり、重い女子になる。

ホールドを考えてください。
男子の上に腕を乗せていますよね。
上にいる人が腕だけ男子の上で
身体全体が男子の下では・・・想像しただけでも変ですよね。


ダンス62-L(1)(1)


今日はダンスホール・スタジオファルコンさんに行きます。
楽しんで来ます。
火曜日は満席が多いですから今回も満席かな。

一週間遅れの社長の誕生日にケーキでも買っていきますか(笑)

 

 ※メッセージや質問などは

   『此方から』

            お願いいたします。