アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス ワールドダンスフジオカさんにて

酷い!!

埼玉~千葉~茨城~群馬~栃木県と5県を股に掛けて
行ってきましたダンスホールへの旅。


こんなことを言うと怒られると思うが
東京から離れれば離れるほど、ダンスホールで踊れなくなる。
ダンスホールの問題では無く、人(人脈?)の問題。

来ている客層でもこんなに違ってくることに驚きました。

地元でダンスホール・スタジオファルコンさんは別格
少し離れればダンスホールアンフィニーさんも
都会に近づけば、やはり別格。
リボンさん(アテンダント)がプロやかなりの上手い方達。
ダンスホールと言うよりもダンスパブですね。

だから一般の殿方は少ないから
尚更アル星が行っても踊りやすい。
LOD無視の人もいないし
アイコンタクトでカバーが出来る。

地方のダンスホールでは
マチュアの上手い方達がアルバイトで
リボンさん(アテンダント)をしている
ダンスパブ(淑女様達の集まるホール)に行けない男性が
集まってくる為か?普通に踊れない。


ダンスホール・スタジオファルコンさんで気持ち良く踊って
次の週に他に(例えばダンスホール・じゃじゃ馬さんに行って)
一般の殿方が多くて逆行やショートカットをされて
止められてしまう。
致し方ないな・・・と思っていたら

ワールドダンスフジオカさんでは
ダンスホール・じゃじゃ馬さんの比較では無かった。
酷すぎた。

※ホールの事では無く、来ている人達の踊り方・ルール?
 余り慣れていない方が多い。
 これは致し方が無いことだと思う。
 都会のダンスホールやダンスパブのつもりで比較したら
 怒られてしまいますね。
 
 食事が付いてこれだけ踊れて1,300円(普段は1,000円)
 で文句を言っていては、罰が当たります(笑)

ワールドダンス-00

まぁ100人ぐらい入っていて
男性がそれなりに居たから
踊れないと覚悟はしていたが
LOD無視は当たり前 & 
逆行も当たり前 &
ショートカットも何のその!!

最初の30分は 恐かったです。

慣れれば問題無くなりました
酷い男性を確認してマークして踊って居れば何のそのです。

正直、ダンスホール・じゃじゃ馬さんのお客様の方が
ず~~~~と増しでした。

此処のシステムで途中のトライアルが
ワルツ&タンゴ&スロー・フォックストロット
各4曲x2
チャチャチャ&ルンバ
各6曲x2
合計48曲も有り、
トライアルに参加しない方は、暇を持て余していました。
トライアルだけでも1時間以上ではね。

トライアルでは一杯踊らせて頂きました
ダンスホール・ワルツさんのママと友人二人に
知り合いの女性と我がパートナー☆さんの5人も居ましたので
見るだけではなく、一杯踊らせて頂きました。

トライアルはフロアーに9組ですので
これは気持ち良く踊らせて貰いました。
女子の皆さんにも、喜んで頂きました。

 

アル星がお世話になったS氏の元パートナーさんも居て
『今日は来て良かった!!
 私の地元で気持ち良くトライアルが踊れて
 本当にありがとうございます。』
満面の笑顔で喜んでおられました。


『お久しぶりです、覚えてますか?
  B氏のサークルで10年前にお世話になりました
  あの頃も輝いていましたが、上手く成られて凄い』
と褒めちぎられました。

誉められて嫌な気はしないですね、練習の糧にします。

知り合いのアテンダントのM氏が途中で来て
『お客様にあの先生は何処の人?』
と聞かれたからS県の方だよ、そう先生だよと答えといたよ!!

其れは無いよ好きに楽しんで踊れなくなる。(笑)
まぁアル星を先生と見てくれる方も居ることに、感謝して努力します。


今日の反省点
ルーティンを変えてスイスイと踊るのは良いが
変えなくても踊れる様にしなくては。
止まって横歩きや歩幅を変えたりして、続けることも練習課題ですね。



混雑している所でも止まらずに踊り続けることを『良し』としていましたが

これでは頻繁に方向転換したりで
パートナーさんがフォローするのが大変そうですしね。

もっとも、
最初から二人のフィガーやアマルガメーション決めてないですから
毎回違うステップばかりで
何時も何時もフォローしてくれて
我がパートナー☆さんには感謝しても仕切れない程です。

 

 ※メッセージや質問などは

  『此方から』

            お願いいたします。