アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス スロー・フォックストロット

ダンス解釈・独り言

スロー・フォックストロットの

リバース・ウエーブからバック・フェザーそしてリバース・ウエーブ
の456歩、バック・フェザーを繰り返して後退し続けるフィガー

この時身体の軸が後ろに倒れないことが大事です。

どちらかと言うとお尻から後ろへ下がっていくイメージで踊るとちょうど良い。
逆に言うとお腹に女性を吸い込むイメージです。

そして、第1Qは特に後退した足の足首から肩までのラインが一直線になる
ように意識して踊るときれいに踊れると思います。

ネックはバック・フェザーのとき左、リバース・ウエーブの456歩のとき右を向きます。

足は床にプレッシャーをかけながらバックすると身体がぐらつかないで踊れます。

サイド・リーディングをしっかり使い、バック・フェザーは右サイド先行、リバース・ウエーブは左サイド先行でリードします。

バック・フェザーのとき右ひじを引き過ぎないように注意が必要です。

女性がバック・フェザーはアウトサイド・パートナーに前進、
リバース・ウエーブの456歩ではインに前進してきますから、
このサイド・リーディングがきちんとできないと、トラブルが発生してしまいます。

電信柱状態でただ後退するだけではいけません。

最近はパーティでも時々見かけることがありますが、後退を続けるフィガー
なので衝突にご注意を。



※素人02※00

 ※メッセージや質問などは

  『此方から』

            お願いいたします。