アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス 上達しないと言うけれど

(4年前の悪夢の再現だ!!)

足腰の怪我の〘再発〙で踊れないですが
踊れないながらも・・・動けない分見て楽しみます。

ダンスから離れては踊れなくなるかも?
今は踊れなくても、敢えてダンスの世界に浸ってます。

今日の昼餉は、お寿司屋さんで食べて
その後はダンスホール・じゃじゃ馬さんで踊り(動ける範囲で)
早めに帰る予定です。

 



 

何も解らなかった頃は、踊れたことに喜び
少し解ってくると、出来ていないことが解り
落ち込んでダンスから遠ざかる。
あるいは、極めようと努力する。

此処の壁が大切。

此処を乗り越えれば
次の段階に登れる。

何年遣っても上達しない!!

では無くて

何年もやったから出来ないことが解る様になった!!
だからこそ
その壁を乗り越えて精進して
次の壁を乗り越える。

乗り越えることが出来たからこそ
乗り越えて次の壁が出ても
努力する繰り返しで
社交ダンスは何年も何十年も続けられる。

やる事で壁を乗り越えたからこそ
出来ないことなどを気づいて
自分自身には出来ない事が解り
出来る様に努力する
でも・・・
まだまだ自分の技術が及ばないことを知り
落ち込んで
又々藻掻き苦しむなかで
有る日、突然出来る。
出来たら此方の勝ち!!
いつでも何処でも、どんな時にでも!!出来る様になる
出来れば応用も利く
この繰り返し
めげずにコツコツ練習&修練して身につけるしか無い

素晴らしい趣味!!ですね。

感謝14(1)


自分自身で言えば
ワルツのビッグ・トップ
やり始めて3ヶ月頃にやっと出来始めて
半年経って自然に出来る様になった。

練習の繰り返しで身についてきた。

最初は出来なくて悩み
諦め掛けたり
再度挑戦したりの繰り返し

が・・・有る日突然出来る。
一度出来ると後は出来始めて
何故出来なかったのかと思うほどに。

検証すると
ひとつひとつが
完成するための要因が出来て
その積み重ねで
最終的には自然に出来る。
練習は嘘つかないですね。




朝ラジオから
コロナ禍の所為で
尚更高齢者の方の筋肉量などが70~80%落ちていると
人との接触が無い為に滑舌も悪くなり
良いこと無し

出掛けたくても家に居なさいでは尚更です。
公共の施設での活動も減り
謙虚に出始めたと言っていました。

社交ダンスをして音楽にのり体を動かすこと!!
最高の趣味です
頭と体を使い筋肉量を減らさないためにも
社交ダンスをしましょう。

マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。

 

 

 

 ※メッセージや質問などは

   『此方から』

            お願いいたします。