アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス 日進月歩で進化している

(4年前の悪夢の再現だ!!)

足腰の怪我の再発で踊れないですが
踊れないながらも・・・動いて楽しみます。

ダンスから離れては踊れなくなるかも?
今は踊れなくても、敢えてダンスの世界に浸ってます。

 

 

足腰の怪我の再発で踊れませんが、
踊れないながら動いて楽しみます。

ダンスから離れては踊れなくなるかも、踊れなくても敢えてダンスの世界に浸ってます。


 

ダンスの踊り方
三十年以上前にダンスを始めた頃
スタンダードでの男女のホールドは
上体が立っていて重なっているかのようでした。
今から考えると歩幅も狭くて・・・。

 

それから暫くして
下半身の膝が男女で 『カム』 ようになり
歩幅が出る様になり
回転動作ではアクロスする様になりました。

 

今は
膝が男女で『カム』様な事は無く
アクロスというよりは
ステップする位置が変わってきている。 

アクロスとは、                                                                  ステップする足が支え足を横切ること)

 



 

WDSFのダンスを

いくら頑張っても若者には追い付けませんよ!!
だから
昔のダンスを見直して踊りましょうでは
昔のダンスの踊り方を取り入れれば良い!!

と言うことだけでは、解消は出来ません。


 

ダンス・スポーツの

(見た目だけの派手さでは無く
 そうなるべきテクニックを知り)
 

 

 


進化している今の踊りを積極的に取り入れて
自分に当てはめて
努力して作り上げたいと思っています。

とは言っても
我武者羅に動けでは無く
テクニック(踊り方など)であって
体力を使えと言う事とは別の問題ですし
 
進化せずに現状維持では
退化して行くだけ!!だと勝手に思っている。


ダンス26(1)



マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。

 


 

 ※メッセージや質問などは

   『此方から』

            お願いいたします。