アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス ダンスブログで学ばせて頂いてます。

 

を読んでの気づき!!

出来る12(1)

初めての所で
プロフェッショナルの先生の踊り込みに参加した時のことです。
女性の先生が3名いらっしゃって
ラテンアメリカンとスタンダードを踊りました。

ラテンアメリカンは元々踊れませんから適当に(笑)
スタンダードを踊り始めた時に感じていました。

先生と組んでもコンタクトをしてくれないし
ボディでのコンタクトは無しですか?

こう言うときのボディでの微かなリ-ドはどうしたら良いのか?。
手でやるべきか?困った。

そこで他の方達のダンスを見て思いました。


女性陣は先生のリ-ドで優雅に楽しそうに踊っている。

数名のアマの男性陣は、
スタンダードは余り得意では無い様ですね。
皆さんともボディコンタクトしていない。

女性の先生がボディコンタクトしていては
独りで立てない男性とは
離れていないと踊れない(先生がリ-ドしている!!)
その対処か?



とそれっきり其処には行かなくなりました。

でもソレイユさんの記事を読ませて頂き
 
『ハッ!!』 としました。

 

☆遠慮せずにリード!!

 

その時の心境は、恥をかきたく無くて
腰を引き気味で自分からコンタクトをしていなかったのだと。
今頃気がついて反省しています。

お相手はプロフェッショナルの先生なのですから
遠慮せずにリードすれば良かったのだと。
アマの女性には堂々と好き勝手にリードするのにね(笑)

何事も臆せず挑戦でした。






20211228-21

今日は
茨城県古河市釈迦1878−1
ダンスホール・円舞曲(ワルツ)  !!

にて練習してきます。

マチュアの私が
マチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。

 

 ※メッセージや質問などは

   『此方から』

            お願いいたします。