アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス 歩くことが出来れば踊れる

 

歩くことが出来れば踊れる!!

 


まさにその通りだと思います。
普通に歩く時に
床を蹴上げて
後ろ足で送ったり
前の脚で踏み込んだりしませんよね。

其れがいざ社交ダンスになると
歩幅を出そうとして
踏み込んだり
蹴上げたりになる。

中間バランスでセンターポジションがあれば
極端ですが
前進も後退も脚を広げた状態から出来るはずです。

コントロール


踏み込んだり蹴上げたりしたら
ボディは前の脚に乗るだけになってしまいます。

センターポジションを省略して仕舞う。
だから
正しく踊っているつもりでも
音楽に合わずに早く移動してしまう。

移動して余ったテンポ分を
クローズド・ポジションやプロムナード・ポジションの時に
音楽に合わせることになる。

バリェーションだったら
誤魔化しがきくかも知れませんが
ベーシックでは誤魔化しようが無くなる

故に
だから基本を大切に

マチュアのアル星はそう思って
コツコツ練習&修練しております。

ドライブ・アクション