アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス 知らないステップは踊れないよね。

女子のステップも覚えないと駄目ですね。

今頃理解出来たことが有り
フォラウェイ・リヴァース&スリップピボットから
リバース・アウトサイド・スウィブル(方法4)で
何を勘違いしていたのか
スウィブルで女子が男子の右外側に右足CBMPに前進
その右足で右へ回転してPPになっていますが
この時に
クローズド・ポジションにさせようとしていた事が判明。
だからこの時に右手で悪さをしていました。

アウトサイド・スウィブルですから
女子はプロムナード・ポジションで問題なしでした。
女子の足型を理解していなかったが為の勘違いでした。

ワルツでもそうでした。
オーバーターン・ド・リバース・スウィブル~ピボットして
スロー・ア・ウェイ・オーバースウェイに

この最初の
オーバーターン・ド・リバース・スウィブルの1~2は
女子がヒール・ターンとは理解していませんでした。
女子はヒール・ターンしていると言うことが解ったら
(ヒール・ターンのリードしていなかった)
踊りやすく成りました。


スロー・フォックストロットで

女性がヒール・ターンをするか、しないかは
プロムナード・ポジションからか
クローズ・ド・ポジションからかで変わる。


プロムナード・ポジションからのナチュラル・ターンでは
女性はヒール・ターンはなし!!

クローズ・ド・ポジションからのナチュラル・ターンでは
女性はヒール・ターンがある。


ナチュラル・ターンやリヴァース・ターンでは
女性がヒール・ターンがあるので
ナチュラル・ターンの場合で説明)
男性の二歩目の左足が、右足を乗り越えてしまうと
女性はパスして二歩後退してしまう。
男性の左足は
右足を乗り越える前に終わらなければ駄目。

大きな勘違いをして、勝手に悩みながら練習していました。
パートナーさんに余計な時間を取らせてしまい
大大・・・反省です。

スロー・フォックストロットのスリー・ステップからナチュラル・ターンは
クローズ・ド・ポジションから入るからイン・ラインでヒール・ターン有り!!。

ここの所でやっているアウト・ラインに出ているナチュラル・ターンは
女性のヒール・ターンは無しでした。

ヒール・ターンをさせようと必死で練習してしまった。
無駄な?時間を費やして申し訳ありません。

何にしても
女子のステップをある程度は覚えないと
いけない状態になってきている。


※ポイント17