アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス フラストレーションが溜まる!! その3

20220315-R&C

R&Cダンスホールさんに御邪魔しました。

色々悩むことは有りませんでした。
行ってみたら知り合いが6人でR君をチャーター
知り合いの男性も二人(お一人は小山市の先生)
カップルはソシアルダンス協会で一緒にフォーメーションしていたお仲間
もうひと組は長年の知り合いのカップ

皆さんと楽しく踊らせて頂ました。

ちょっと休んで話していたら
その淑女さんが
『昔、O氏の所にいたとき、アルさんは皆の憧れの人だったよ
 優しく人あたりが良くてダンスが上手くて
 皆が踊って欲しいと言っていたよ。 
 競技に夢中で無ければ皆で誘おうよとも話していた』

自分の事では無いと思い聞き流していたら
『人のことでは無く貴方のことだよ!!』と
もしかして誉められてしまったのか。

だって30数年前に競技は断念して楽しむダンスに徹していたから
他の方の話しをしていたのだと思っていた。

誉められては、
踊らない訳には行かないですから
皆さんといっぱい踊らせていただきました。(笑)

10人ぐらいの方と何度も順番で踊らせていただきましたが
独りだけ踊れない方(リードが出来ない)がいました。

ボディを付けろとは言いませんが
30cm以上空けて組んでくる。
その為ボディでの微かなリードが出来ない。

腕で大袈裟なくらい遣らないと駄目。
「あの女性踊れないよね、ボディを与えてくれないので
 初めて習った時にボディを付けるなと言われたそうだよ」
と、友人が言っていた。
皆さん同じなんだと、変な意味ホッとした。

今回この記事を書こうと思ったのは、
お相手を感じながら踊っていて
(どちらかというと自分を殺してお相手に会わせていたため)
思いっきり踊りたくなってしまった。

今更ながらパートナーさんがいる事の
ありがたさを感じていました。

何も言わなくても
此方の体調に合わせてフォローして踊ってくれる
本当に感謝です。

常に二人のアマルガメーションも決めずにその場でのダンス
よくぞ何時も何時も合わせてくれる。

何気なく何時も二人で踊っていましたが
今回の様に我がパートナー☆さんが居ないため
自分自身の楽しみたい欲求が発散できない。
フラストレーションが溜まりすぎてしまいました。

今まで何処かのダンスホールに行っても
一度くらいの皆さんとの手合わせぐらいで
あとは二人で楽しんでいましたから
今回の様なことは殆どありませんでした。

また、別の角度から考えると
我がパートナー☆さんも
もっともっと上手い方と踊りたい欲求が有り
欲求不満になっているのかも?
何て~事を考えてしまいました。

二人で踊るダンス・・・ある意味難しい
その難しさがあるから、飽きないのかも。

それにしてもアテンダントさんは
私には絶対に出来ません。
アテンダントさんたち、凄いのひと言です。
そのはけ口は何処で発散させているのかな?。