アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

歳を重ねると

此れなんだか解りますか。
BIO

身長・座高・股下サイズ等を測る器具です。


仕事で使ってます。

偶に自分の事を測るのですが
残念ながら身長が・・・年々縮む!!
仕方が無いのかな?。
ダンスをしている時は
ボディを引き上げてストレッチしているから
伸びはしなくても
縮む事は?
そう思っていましたが(笑)


今日は昼食を摂ってから
確り練習します。

昼間に練習をしたダンスホールですが
今回は止めました。

練習して後日に
腰や右膝が痛み出して
滑るので変な力を入れていたようです。

000-line

<本日のワンポイント>

<音との関係とステップ>
 
ワンスイングで123
123=ワンで音は一つだが動作は二つ
 
例えば
3で(サン)の終わりでロアーと同じ事。

1で足を着いたままでは無く次の足の準備に繋がり
次の足を着いたらその次の動作に繋がっている。
 
が、
ワルツで123と全て同じに取ると
ワンスイングでは無くなって仕舞う。

ワンの足でツゥまで取っている方がいる。

此れ気がつかないかもしれないが
1の足でスイングして
ワンを大きく力強く取って
(1&)を1の足で取ってしまう
※音の取り方が違ってくる
2は小さく高く取れば良い事。
 
ツゥは小さく取るイメージで良い。

間違っても2のツゥを強調して取ると

『ツンツンしたダンスに成ってしまうので』