アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

変に自信過剰?なのかな?。

じゃじゃ馬20201020

 

『えぇ、ワルツになっているよ。
    脚を揃えちゃった!!
    と言うよりも揃えさせられチャッタ。』

 

スロー・フォックストロットを踊っていて
気になるカップルが踊っているのを見て(心の中で)

「PPで酷いね、肘が下がり右肩が前に出て上がっている。
  知り合いの先生が教えているのに、なんで?
  あの教室の男性達はスタンダード、皆さんが酷いな』

何・・・んて、考えていて
前後左右が詰まり、自然に動いた結果
パートナーさんのひと言。

自分のダンスだけに集中しているときは問題無いが
他に気を取られると失敗する。

まだまだ未熟なアル星
回避しようと動くと何かしでかす。
ジックリ止まっての余裕が無いのか
急いて動こうとする。

変な 動ける と言う
自信過剰なのかも


そう言えば我がパートナー☆さんと出会った頃
あるパーティに出掛け
パートナーさんが
何時もチャーターしている先生とのトライアルに出場
そこでのアル星の感想

『やっぱ男性が女性を踊らせるのだね
  先生が手を抜いている様に見えて
  女性が全然引き立たない。
  男性が先ずは確り姿勢を作らなければ!!
  だって、
  ダンスタイムで他の先生と踊っていた方が
  遙かに綺麗に踊っていたよ!!』

帰りの車の中で、思わず言ってしまいました。

ダンスホールに行って順番待ちをしているだけでは
数回しか踊れないこともあり、
チャーターする事もひとつの方法ですが
矢張り、女性を引き立たせてくれる男性を選ばなければ。

愉しく運動としてだけで考えるのならば良いが
同じ運動でも、女性を花にしてくれる男性(先生)をね。

アル星が見ても
手を抜いているように見える男性をチャーターするのは
如何なものかと言ってしまった。


最初に組んだとき
パートナー☆さんが

『チャーターすること嫌ならば辞めますよ』

そう言われたことがあったが
全然気にもならないし
ダンスホールに行って
冷房の効いた部屋で震えながらの順番待ちをしているよりは
お仲間とのチャーターでいっぱい踊った方が良い
身体を動かすことは大賛成!!

と答えていましたが
お相手を選んで欲しい。
女性は男性次第で如何様にでも変われる!!
此処が大事。


アマ&プロ競技会で
見る目の有るアマチュアの方達が
プロフェッショナルの先生の取り合い
理解出来れば当たり前になりますね。


話が逸れましたが
下手な小細工をして誤魔化そうとするアル星
まだまだコツコツ練習しかないです!!。

それ以前に
自分に集中して
他人の踊り方などは無視!!が
先ずは先決のようです。

目だけが肥えてしまい
他人様のダンスが目に入り
自分への集中が欠ける事!!
大反省です。

駄目07