アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

競技選手がデモレッスンで思った事。。。で思う

 

スナメリちゃんのブログ!!

ブログのコメントで、思う事。



ブロ友の皆さんさん!!の
先生は皆さん素晴らしい先生だから
きっと
こんなコメントばかりなのでしょうね。

 

※素人00※

アル星もコメントしました。

3年程カップルを組んだパートナーさん
二人のカップルレッスンではバッチリなのですが、パーティシーズンになると組んだ位置が可笑しくなる。
カップルレッスンが無駄になる状態。
立つ位置が全然違って。

お相手に対しては何も言わないアル星ですが、この時は

『何時ものポジションは?中に入ってこないでね、カップルレッスン受けている意味が無いでしょう』

と言ってしまいました。

返ってきた答え
パートナーさんが通っている教室に行く度に直されて

「俺の踊りやすい位置に立ってくれないと駄目!!』

と抱え込まれていたようです。

目の前に女性がいては
只のステップをするだけのダンスになり
流石に3年目にはカップル解消させて頂きました。

この方は自分の通っている教室の先生と踊る事に喜びを感じていたようですので・・・。

そのような自分に合わせさせる先生もいますね。



皆さんのコメントを読ませて頂くと
プロフェッショナルの先生が生徒を踊りやすいように
『先生の踊りやすい居場所』
『踊らせやすい居場所』
にさせる意味合いは解ります。

でも、
先生の技量の差があると思います。

誰が見ても女性を抱え込んでいる位置に
先生が踊りやすいように固定させようとしては
ルーティンを熟すには良いでしょうが・・・
見ていて綺麗ではない。
優雅ではない。

ホテルのパーティで
素晴らしい先生と生徒さんの
ラテンアメリカンのデモンストレーション
あまりにも先生が素晴らしくて
生徒さんが霞みすぎ。

先生の技量があっても無くても
生徒を思う気持ちがあれば

抱え込んで振り回す事や
自分だけ一生懸命
等は無いと思う、いや信じたいです。

アル星がコメントしました先生の姿勢(女性のポイズ)は
男性の前に抱え込んで男性が動かしやすい位置でした。
カップルレッスンで直されて
パートナーさんが個人レッスンに通っている教室で
又直されて
切りが無かったです。

誰とでも踊れる位置や姿勢を
先生の動かしやすい位置にされては・・・

やはり、
先生を選ぶ独自の目を鍛えなくては駄目ですね。

勘違い11