アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

過去を振り返って 『スイングが解ってきた。』

2013年のプライベート・レッスンを振り返ります。
振りかえる01

マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 

 読んで頂いている方へ!!


その方その方のレベルにより、
学び方も踊り方も理解も違います。

アル星の今のレベル(アル星に適した理解)
での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。


何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。

 

ワルツのステップ&スイングが解ってきた。
ほんの少し。
 
スイングに
重心移動とライズ&フォローという上下動のムーブメントを加えると
『加速』が生まれる事が理解出来た。
 
この加速が『スイング』。
 

ワルツで言えば
ひとつの小節にひとつのスイングがあり
ワルツは1歩目はロアー&ステップし
3歩目でクローズするのだから
スイングの加速は2歩目にある事が理解出来た。

 

 

当たり前の事だが、
改めて確認して、踊る事でスイングが出来る。
ナチュラルターン、スピンターンしかり!。
すべてがそうだった。
 
今まで只ステップしていただけだった。
スイングして踊れそうだ。
楽しく練習するぞ。
a_thumb-03

と思いながら・・・
7年以上経ってしまっている。(笑)

振りかえる10