アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ダンスホール・ワルツさんでの踊り納め

12月30日に踊り納めのダンス・パーティで楽しんで来ました。
ダンスホール・ワルツ-20201230-01
ダンスホール・ワルツ-20201230-02
1年の厄落としで
獅子舞もありました。
ダンスホール・ワルツ-20201230-03
お一人での(お相手はマネキン様)シャドー
素敵なダンスでした。
アテンダントさんの
ラテンアメリカンのデモンストレーションや
マチュアのスタンダードのデモンストレーションもあり
楽しみました。

まぁ獅子舞は良いとしても
ドジョウすくいや、なにか?解らない日舞
ダンスを踊りたくて来ているのですので
私は歓迎できなかったですね。
その時間ダンスタイムの方が良かった!!

a_thumb-03


前々から我がパートナー☆さんに言われていた
『プロムナード・ポジションの問題』
改善できていました。

PPで顔が突っ込む!!
意識していれば直せる。
身体、完全に刷り込まなくては。

PPが改善できたら
ビッグ・トップが問題無く出来る。
PPで顔が突っ込んだまま
ビッグ・トップに入っているため
頭の位置が右足に乗ってしまい
次のスピンが上手くいっていなかった。

ステップで悩んでいるときは
その前のステップを見直さなければ駄目ですね。

休憩07

アル星の気づきがありました。

ダンスの踊るスピード
早めのしかかりで
リードもスイング・スピードも
全て上手くいく。

スピードが上がると言う事は
動きにメリハリも付く。

只、単に音を合わせれば良いと言う事ではなかった。

またまた、お利口さんになりました。