アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

原点は姿勢だった

 体幹を鍛える事!!・・・ 
ステップをなぞるだけのダンス  
カウントを合わせるだけのダンス
★只々、平らに踊っているだけ
 抑揚も何もない

そんなことをコーチャーに言われましたね。

だから自分なりに
努力したつもり。


そして解ったことが!! 

 

そうです、姿勢=体幹
全ての源は 
姿勢 だった。

若い頃(今でも気持ちは若いです(笑))ゴルフに夢中で
3年間コースに毎週通い、週一でレッスンプロの指導を受けていました。

「振れ、クラブを振れ!!。 ボールに当てに行くのは駄目」
散々言われましたね。
良い球を打とうとして、当てに行くと擦れてスライスや引っかけてフック。
球の行方は気にせずに振ること!!
振れるようになったら弾道が安定してきました。

ダンスも同じでした。

但し振る姿勢
振る事が出来る体幹が有ってブレない姿勢。

基本はこれですね。

 

  • しかかりが遅い
  • 手のリードになっている 
  • 床を蹴らない

 

これも全て姿勢が出来ていれば
スイングも付いて
スイング・ダンスではワンスイングが出来る。

タンゴも然り
タンゴの踊るスピードも
姿勢のなせる技

数十年やってきて
今頃気がついた。
※素人00※