アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

何処を目指すのか、着地点を見極めないと。

 

自分自身の、着地点を見極めないと。
無駄なレッスンや無駄な練習をしてしまう。

 

子供達がダンス教室に勤務したばかりの頃

 生徒さんが

  • 基本を教えて頂き綺麗に踊りたい 
  • 体力を付けて楽しみたい 
  • 適度にダンスホールで踊りたいので 
  • 綺麗に踊る人といわれたい 
  • 先生とデモンストレーションに出たい 
  • 競技会に出たい 
  • カップルで上手いと言われたい
等々・・・色々と言われて

その方の希望の方針でレッスン始めると

「基本ばかりでつまらない」
「踊る事よりも、踊る前の基本を覚えたい」
カップルレッスンでリーダーばかり注意されて・・・」

その他にも色々と不平不満がでて大変だったみたいです。
 
レッスンを始めたからと言って
直ぐに結果が目に見えてくるものでは無いですから、
教える側も大変な苦労ですね。
 
その方のレベルに合わせてのレッスンでは
前回は右と言ったのに今回は左?
と言うこともありますよね。

海辺で西瓜割りをしたと仮定して下さい。

真っ直ぐと言われてまっすぐ行ったら
右と言われて
右に行けば左と言われ
今度は真っ直ぐ?

軌道修正しながら目的を目指します。

西瓜割り01(1)
西瓜割り02(1)

ハッキリと言えることは
どんなダンスでも
本人が心から楽しんでいるのならば
其れが最高だと思いますね。
 
  • ダンスホールで楽しむのも
  • パーティで楽しむのも
  • デモンストレーションでも
  • 競技会で競い争うのも
  • サークルで楽しむも良し
 
楽しみ方は千差万別ですから。
 
其れを弁えて
踊れなかったからと言って
お相手の所為にして
自分が踊りやすいように指導しようとする
教え魔さんは絶対に駄目ですね。
 
その方その方の
体力&技術力&理解力も違いますから。
 
そして、良いものをいっぱい見て
見る目を育てる事だと思います。
そうすることで
自分自身のレベルも
先生の良し悪しも解ってくると思います。
 
そして、謙虚に自分を見つめられるように
コツコツ練習&修練ですね。




 


 読んで頂いている方へ!!


その方その方のレベルにより、
学び方も踊り方も理解も違います。

アル星の今のレベル(アル星に適した理解)
での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。