アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

幸福三節

 『幸福の三節』
 

  「惜福」・・・自らに与えられた福を、使い尽くして
         しまわずに、天に預けておくこと。

  「分福」・・・幸福を人に分け与えること。
         周囲を幸福にすることが
                       自らの幸福につながる。

         情けは人の為ならず、の考え。

  「植福」・・・将来にわたって幸せであり続けるように、
         今から<幸福の種>を蒔いておくこと。
         過去は決して変えられないが、自分の未来を創る
         のは、<今やるべきことの積み重ね>である。」

           幸田露伴(明治時代の文豪)
 

 

最近思うこと
  「分福」・・・幸福を人に分け与えること。

 
自分への確認のために、ブログ始めました。

レッスンで教えて頂いたことや感じたことを書き綴りました。
時には批判めいたことも書きましたね
自分が感じたことを綴っています。

ダンスで大切な事柄は・・・
一時、友達限定にしていました。

でも・・・・これからは
感じたこと教えて頂いたこと
出来るだけ公開していこうと思ってます。


ダンスは、見て読んだでの勉強では
絶対上達しませんから、
体感しても、自分の物にするには
いっぱいの努力練習が必要ですね。


無論、見て、読んで理解出来て
実行出来る天才は別ですが・・・。
 
同じ様な悩み疑問が有って悩み・苦しんでいる方に
その時に
些細なことが一筋の導きにでもなればと思っております。

 
切磋琢磨して上達しましょう。

喜び02