アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

体軸維持は皆同じ。

hiro200312さんのブログだったかな?。

 

・回し蹴りのイメージで脚を持ち上げる時に使うお尻の筋肉を意識



これを読んで納得していました。
筋肉の使い方ではなく
足を動かすときは身体の中心に引き寄せてから動かす。

 

これ、当たり前の事と思っていた。

 

空手で言えば
前蹴りにせよ横蹴りにせよ
一旦、支えている足に蹴る足を引き寄せてから蹴る
蹴ってから同じ所に戻す(引き寄せる)

受けでも同じでしたね

内受けも下段受けも上段受けも
身体の中心に腕を引き寄せてから受ける

これ・・・今頃気がつきました。
攻撃される事の防御で
身体の中心を守ってから受ける&攻撃と判断していました。

この動作が癖になってますから

ダンスで支え足から(サポーティング・フット)
リーディング・フットに繋ぐときに
一旦身体の中心に引き寄せてから動く
これをやれればフットワークも綺麗ですし
中間バランスを意識しなくても
自然に出来る。

色々な運動をしていて無駄にならなかった。

つまりは運動
スポーツの身体の動きは全て共通と言う事ですね。

※素人01-SS※

 

< フットワークとは >
 

●足を使おうとするときに(フットワーク)
 体の中心近くの揺れから使って始まるタイミングのこと。


休憩07(1)