アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ひと組が居ないだけで問題無く踊れる。

先日のダンスホール
毎回毎回、LOD無視して踊って居るカップルがひと組いて
このひと組のために
混雑して踊れないことが度々ありました。

今回は居ませんでした。
そのお陰で
気持ち良く流れて踊って来ることが出来ました。

このカップ
フロアの真ん中ぐらいまで行き、Uターンならまだしも、
何時も1/3ぐらいで方向を変えたり逆LODで踊ったり。

本当に困りものです。

駄目07


LOD 
ライン・オブ・ダンス(Line of dance)は
社交ダンス
を踊る時の踊っていく方向のことです。

フロアを時計と反対方向に踊っていきます。

LODの中心はフロアの中心です。

そして
フロアの中心は何処か?を決めて
左回りで踊っていきます。

アライメントを覚えて
ボールルーム・テクニックの教本を読み解くには
フロアに対して自分の位置も覚えて
行くことになりますね。
LOD

来るまでの運転で
道路を逆行したり
横断したりしているのと同じ事ですから
ルールは守っていただきたいです。

伊予柑を頂きました。
ご馳走様
伊予柑