アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ダンス独り言 勝手な思い。

 

ダンス解釈・独り言
勝手な思い。


スキルアップを考えた場合、

良い事や良い方法等を他の人に教えたくない!!
そんな感情を持ったことありませんか?。

 

でも
良いことは、他の人にも教え、広めて分かち合うことで
本当の成果があるのかも知れない?。
人に情報を与えれば、自分にも入ってくる。
そうすることで、分かち合って共に上達したい。

 

ほとんどの方が‥
自分の改善点を考え分析が出来ないでいると思う。

何が上手いのか!!を、プロの中から拾い出しが出来ず
漠然としてただ見ているだけ。

 

そして、
他の人の評価に、一喜一憂しているだけ。
自分より未熟な人(失礼!!)の褒め言葉なのに‥

 

純粋にダンスに向き合わず
人の評価を追いかけて、いるだけ。

 

それでは、完成度は高められない。

頑張れば頑張るほど「本質」から離れていって、
その自覚すら出来ないでいる。
でも、
音楽を表現し、姿勢を維持出来れば
評価は自ずと、付いて来ると思う。

 

理解が出来ていない事が・・・理解出来る事
目指す方向の違いが解る事
自分を振り返ることが出来る事

 

それが力量のうちだと思う。



ダンスの進歩‥
主観が入りやすいため
迷路に入りやすいく
意欲や向上心があるのに
それさえも出来ていない

 

どうしたら上手くなるのだろう
その為の方法論で
マイナス面を解消していくこと
コツコツと毎日の努力!!

 

そうすることで

 

『ダンスの上達はまだまだ先になりますが
        少しは上達しています。』

 

と、笑って言えるような人間になりたい。

 

そんな所に、
何時も立っていられれば、きっと進歩間違いなし。

 

そして基本を重視してのレッスン&練習の積み重ねで
バリェーションが出来ることを再認識しましょう。

 

先生やアテンダント(リボンさん)に
踊らされているダンスからの脱却は
基本に尽きると思います。

 

フォローするのだからステップ知らなくても良い
知らないステップでも、何時の間にかに踊れるは
大きな勘違い。
踊らされているだけで、運動ならば良としましょう。

 

でも二人で踊るダンスでは
女性も
カウントは必ず頭に入れること。
何故ならば、
カウントは足を踏み換える回数だから

 

男性まかせでは駄目!!

 

カウントは踏み換える回数だから
女性もカウントやステップを覚えること。

 

そうすれば、振り回されたり抱きかかえたりの
男性まかせからのダンスから、飛躍的に前進しますよ。



 読んで頂いている方へ!!アル星sss
 その方その方のレベルにより   
 学び方も踊り方も理解も違います。

アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。




ダンス(1)00